" />

ボストンマラソン

4月19日、今日は第114回ボストンマラソンの日。 この日はマサチューセッツ州祝日パトリオットデイ(愛国記念日)。といってもしょせん州の祝日。アメリカ全土の祝日ではありません。日本でいう都民、県民の日みたいな日です。だから公的機関で働いていない人々にとってはふつうの仕事日。

私自信、忍耐力. 体力をともなうもの(特に忍耐力)が全般苦手なのですが、一応、ジャーナリストの端くれとして、ボスカメラマンのアシスタントも含め、撮影にいってまいりました!マラソンは観戦しているだけで疲れてしまう根性なしですが、やはり頑張っている人たちを観ていると、元気になるし、いい気がもらえるようなきがします。

日本勢はというと...北京五輪代表の中村友梨香選手は惜しくも7位と入賞を逃し, 女子車いす部門では土田和歌子選手が4連勝しました!!! GO!!! JAPAN!!!

プロのマラソン選手は観ていてさすが!の一言につきますが、私が好きなのはアマチュアの頑張っている人たち。ボストンマラソンには毎年常連のカップル参加、チーム参加、仮装参加など、楽しく頑張っている人たちがたくさん。

雨の続いていたボストンも今日は久しぶりに晴れてマラソン観戦に気持ちの良い1日でした。

 どっちもがんばれー!!

 

中村友梨香選手 ゴージャパン!!

 

ゴーーーーール!!!!!!!

 

毎年恒例ボストンマラソン愉快な参加者。ビール赤カップの仮装の2人組は毎年常連さん。マラソン完走後の冷たいビールはさぞおいしいことでしょう!!